自分でもできる!マンションの壁のリフォーム

壁のリフォームは自分でもできるんです

住み始めのうちはピカピカのマンションも、暮らしていくうちに不具合がでてきます。なかには壁紙が色あせてきたのでなんとかしたいと考えている人もいるかもしれませんね。壁のリフォームは自分でも比較的簡単にすることができます。業者に依頼するよりもリーズナブルな価格でできますからぜひチャレンジしてみましょう。自分でリフォームした壁は愛着が増して日々の生活が楽しくなるかもしれませんよ。誰でも簡単にできるリフォーム方法を紹介します。

ペンキを塗ってみましょう

壁紙が色あせてきた場合は、壁紙の上からペンキを塗るというリフォーム方法があります。ペンキは壁用の水性のものがホームセンターで売られています。色数が豊富なので自分のイメージに合った壁に変えることができますよ。ペンキを塗る前には床や天井に付かないようにしっかり養生をしましょう。養生はマスキングテープと養生シートを使えば簡単にできます。塗るときは広い範囲を一気に塗れるのでローラーを使うことをおすすめします。

壁紙を貼り替えてみる

壁紙は自分で貼り替えることも可能です。国産の壁紙ならば裏にすでに糊が塗られているものが販売されています。こちらを使うと、壁紙が家に届いたら貼るだけです。塗る際は道具を用意しましょう。壁紙を切るためのカッターや貼った後に空気を抜くための刷毛が必要です。この他に角をしっかり貼るために竹べらがあったほうが良いですね。貼る前には壁の汚れをきちんと落としましょう。汚れが残っていると壁紙が壁にしっかり付きません。

室内の壁紙を張り替えたり、新しいシステムキッチンやユニットバスに交換するといった居室内の設備を新しくすることでマンションを生まれ変わらせることが出来るのがマンションリフォームです。